ブログ運営

顔出しNG組にとっては死活問題!アイコンを変えるリスク。でも変えたい→変えました【お知らせ】

お世話になってます。月本しおりです。

突然ですが、あなたは各種SNSのアイコン、どうしてますか。

顔出ししない組にとって、アイコンはネット上の顔!!名刺!!

Twitter、インスタグラム、ブログ、ライン…などなど。私はこれまで、SNSのアイコンで顔を出したことがありません。

(唯一、実写がアイコンのFacebookですら後ろ向きで、顔は見えません)

顔出しのリスクとか、そもそも身バレしないように趣味のアカウントだし…など。

理由は色々あるのですが、ソーシャルなネットワークで交流というサービスを受けようと思ったら、アカウント名とアイコンを整える作業が必要になります。

いわば顔!!分身!!!です。

私もTwitterで交流している人を思い浮かべる時、だいたい名前とアイコンを思い浮かべます。

と、いうことは相手も、私のことをアイコンやアカウント名で認識している可能性が大きいわけです。

個人的な感覚ですが、Twitterのタイムラインを縦に流し見するときは50パーセント以上の情報がアイコン(=●●さんの投稿だと認識する)から来ているような気がします。

顔を出している人なら、アイコンを変えても「同一人物だ」と認識されやすいと思います。

が、顔出しじゃないとなると、よっぽどテイストが同じじゃないと、(キャラクターアイコンの表情が変わった、ポーズが変わったなど)受け手には認知してもらえないリスクがとっっても高いんじゃないかと思っているんです。

自分が自分じゃなくなるみたい。生まれ変わりには痛みを伴うんだ…

そんな、アカウント運用に関しては素人の私でも、コロコロ変えるのは定着しないからよくないだろうな~と思えるアイコン。

しかしこの度、あえて変更して2週間ほどが経ちました。

なぜ変えようと思ったのか。主な理由は

Twitter以外のSNSもやってみたくなった

同一人物として認知してもらうには、アイコンと名前が統一されているほうがわかりやすいはず。

「月本しおり」を気に入ってしまった

名前もアイコンもそのうち変えるつもりの仮初の姿だったのに、嬉しい誤算。

交流してくれたみなさんのおかげです。

フリーアイコンだと遅かれ早かれアイコンの変更を迫られると思った

 今まで使っていたのは、Twitterで占いアカウントを始めた時から

1年半一緒に過ごしたお気に入りのアイコンです。

f:id:moon_bookmark12:20210523161033p:plain

当時、目指したい方向性に合わせて、時間をかけて選びました。

「あままつ」さんが描いたフリーアイコンをお借りしていました。

(自分のネイタルのMC乙女座と、金星蠍座をイメージ)

あままつさんのサイトはこちら。


ama-mt.tumblr.com

とっってもお気に入りだったんですが、顔出しなしで、この名前で活動を続けて、イベントの参加などをしていこうと思った時、遅かれ早かれフリーアイコンを卒業する時がくると思いました。

なら、傷は浅いうちがいい。

まだTwitterしかないなら、これから先出会う人とは新しいアイコンで交流しよう。

占星術的には冥王星の領域なのでは

変える。変えない…。一瞬変えてみて、また元に戻す。

アイコン名の後ろには「@テスト中」「@アイコン変えました」なんてつけながら。

変えない。変える…。

別に大型アカウントでもないんですが、自分が自分じゃなくなってしまうような、交流してきた人との縁まで切れてしまうような。

そんな感覚を覚えながら、あーでもない、こうでもない。

そわそわしながらも、なんども自分のTLを見ていたら、だんだんと慣れてきて今日に至ります。

実は、アイコンを変えた直後に相互さんに声を掛けたら気付いてもらえず、速攻で戻そうとしたことがあります。

破壊と再生…。冥王星オポジション的なエネルギーです。

生まれ変わりには痛みが伴うのです。

新しいアイコンだよ!よろしくね

f:id:moon_bookmark12:20210523163226p:plain

ってことで、新しいアイコンになりました。

実は、各種SNSのリンクをまとめるサービス「handshake(ハンドシェイク)」に「アイコン変えました」のビジュアルカードを置きたくて。

www.handshakee.com

しかし、リンク集なので、リンク必須なんですよね(当たりまえ)。

お知らせ画像をみて、クリックしたもの好きな人のために、経緯を書いたブログ記事を貼っておこう~と思って書き始めた結果、ここまできました。

私は水星が蠍座で、手短に書くことは当にあきらめているのですが、ここまで読み進められたあなたなら、きっとこの先も大丈夫なはずです!!

ってことで、これからもよろしくお願いします。

twitter.com

【プロフィール】月本しおりはこんな人 プロフィール 月本しおり いつもお世話になってます。 ニュース読み・ナレーションができるホロスコープ愛好家 月本しお...

Thanks 月本しおり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA